高専カンファレンス5周年記念パーティ参加したよ。ムービー制作後記とか

http://kosenconf.github.io/5th-anniversary/行きました。楽しかった。気づいたらもう10日も経っていたのでいい加減書きます。 とりとめの無い感じで書いて行きます。 やるんですか!?と突っ込んだこと 開催前、音沙汰がなかったのでMLで突っ込んでしまい…

きっと何者にもなれない高専生へ、就職活動(生存戦略)しましょうか

この記事は Kosen Advent Calendar 2011 参加記事です。メリークリスマス!(やけくそ)狙ってもいないのに24日、クリスマスイブ担当となってしまいました[twitter:@hush_in]です。 「高専生とクリスマス」というお題で書こうかと思いましたが、 あまりにも…

If文と三項演算子を使わずにFizzBuzz

最近FizzBuzzが流行っているようなのでIf文と三項演算子を使わずに書いてました。書き終えてから気づいたけど、関数ポインタよりも文字列配列使ってインデックスを指定したほうがスマートに書けたなー。。。

高専カンファレンス in 長野2 に行ってきました

相変わらずブログかくのが遅いのが私です。 2011/7/16に開催された高専カンファレンス in 長野2に参加しました。 久々の母校、長野高専へ 前回のカンファ長野は2009年の12月だったので、約1年半後の開催ですね。 前回は寒かったが今回は暑かった! カンファ…

FlashからPNGシーケンス書きだすASを書きました

NGTV - FlashからPNGシーケンス書きだすASを書きました 〜もうMCも怖くない〜 hushexport.PNGSequence久々に別サイトのブログを更新しました。 プログラミングの話なのでこちらからもリンク貼っておきます。

2010年振り返り

いまさらですが、2010年の出来事を振り返りました。 4月からは日記を毎日付けているので、思考の変化なども振り返ったり。 振り返りに使った道具 超整理手帳のリフィル Twilog 日記

一文字ずつTwitterに投稿するGAS(Google Apps Script)を書きました

最近はApps ScriptでTwitterのAPI叩いてます。 Apps Scriptはcronっぽいことが簡単にできたりするのでBotも簡単に作れたりします。せっかくなので紹介してみる。 動かし方 Google DocsのSpreadsheetを作成して、スクリプトエディタを開き、 コードをコピペし…

私と高専カンファレンスまとめ

時系列順に書いていきます。 備忘録 随時更新 http://kcdata.herokuapp.com/users/hush_in 高専 4年生 2008年 8月ごろ Twitterを始める 2008年 12月 kosencon-tokyo03 高専カンファレンス2008 Winter in 東京の存在を知る。 しかしその日は某社のプログラミ…

高専カンファレンス in 三重 に行ってきました。

先週末高専カンファレンス in 三重に行ってきました。京都、神戸に続き関西3回目となる三重でした。 発表について 基調講演、一般発表、LT、どれもレベルが高かったと思います。 個人的に気になったのは基調講演ですね。海外の勉強会行ってみたいなと思える…

MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

高専カンファレンス in 沼津 に行ってきました。

2010/12/18に開催された高専カンファレンス in 沼津 に行ってきました。 移動 沼津高専へのアクセスは京都→三島を新幹線で2時間、三島からタクシーで5分ほどでした。アクセスよかった! 富士山が綺麗でした!沼津高専の校舎 発表について 発表内容をマインド…

高専カンファレンス in 京都 の運営をやりました

3週間前のできごとですが、運営しました。 高専カンファレンス in 京都 - 高専カンファレンス Wiki 会場にいらっしゃった皆さん、ありがとうございました。 それにしても豪華なゲストでした。

高専カンファレンス 2010秋 in 東京 で上映した映像 を集めたもの

映像を切り貼りしてReelを作りました! NGTV - Reelを作りました 高専カンファレンス 2010秋 in 東京 で上映した映像はこんな感じでした。 曲がアレなのでもとの映像はネットに公開できません><発表資料のスライドの公開は未定です。。。

高専カンファレンス 2010秋 in 東京 に行ってきました

ブログを書き始める遅さに定評がある[twitter:@hush_in]です。 2010年10月2日 高専カンファレンス 2010秋 in 東京へ行ってきました。 会場まで 前日まで全く用意していなかった。「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」 6時 起床 7時 新幹線を予…

重複した文字をはぶくコード

久々にRubyかいた 個人メモ PV3Dで日本語フォントを使えるようにするには、 あらかじめ変換しておかないと使えない。 日本語すべてを変換すると時間がかかるので、 使いたい文字だけを抽出させるためにかきました。 コード count = Hash.new open(ARGV[0]){ …

Flash(Flex) Builderのテキストエディタの文字列をRTF対応のアプリにコピペするとRTFのエスケープ文字が出てきて困る

PC

Mac版だけの不具合なのか?たとえば package { public class Main { } } といったコードをコピペしようと貼付けたら、こうなった  rtf1 ansi uc1 deff0 fonttbl f0 fnil Monaco; colortbl red0 green0&#1…

高専カンファレンス in 奈良 に行ってきたよ

久々の更新です! 7/17に行われた高専カンファレンス in 奈良の参加レポートです。 エントリー書こうと思ってたら10日も経ってたよ!高専カンファレンスの参加は4回目です。現在は京都にいるので奈良高専へは近鉄で余裕でした。 と思ったら炎天下なので会場…

明日は再試

明日は卒業をかけた再試があります がんばります

明日は卒論提出日

もうすぐできそうです

明日は卒研発表会

練習しています 緊張する

Google chromeのCookieを消すと拡張機能の設定も消える

PC

覚えた

2009年を振り返ってみる

振り返ります

TwitterでNetBeansとつぶやいていたらSunからTシャツ貰った

昨年の年末の話になるのですが、忘れないうちにブログに書いておきます。NetBeans日本語コミュニティのTwitterアカウント(@ ja_netbeans)をフォローしていて、 NetBeansのことを呟いていたらTシャツなどもらいました。

あけましておめでとごうございます

今年もよろしくお願いします。年賀状を作りました。 【初春飾利】「初春年賀状」/「hush」のイラスト [pixiv] ういはるういはる

高専カンファレンス in 長野開催しました

運営について 高専カンファレンス in 長野 - 高専カンファレンス Wikiの運営をしました。 参加者のみなさんありがとうございました。 長野という地方開催にも関わらず100人近い参加があり大変賑わいました。 参加者の半分が本校の学生だったのですが、高専カ…

高専カンファレンス 2009秋 in 東京 に参加&LT発表してきました

先週の土曜日行われた高専カンファレンス 2009秋 in 東京に参加&LT発表してきました。 2009AutumnTokyo - 高専カンファレンス Wiki発表者についてはこちらが分かりやすくまとまっています。 http://d.hatena.ne.jp/beat_beat/20091108ITmediaさんにも取り上…

Gmail上にある過去のメールをAd[es]に一括転送する

個人的メモです メールソフトを使ってGmailにIMAPで接続する メールソフトで移したいメールをダウンロードする ラベルごとダウンロードもできる メールソフトでメールをemlにエクスポートする Thunderbirdの場合はemlXtracterを使う アドエス側にemlを移す(…

京都に行ってきました

内定式楽しかったです. 来年から京都に住めるように北野天満宮で卒業祈願したり, 関西クラスタの人たちと遊びました.会社から出された課題の量が多いのですがへこたれず強く生きようと思います.

そろそろセプキャン2009に参加したことについて一言言っておくか

もう二週間以上も前ですね、ブログ更新するのが遅くてすみません。 とりあえずブログを書くまでキャンプは終わらないらしいので セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 参加してきました。関係者の皆さんお疲れ様でした。 セキュリティクラスのバイナリ…

Twitter禁始めました(ただしPCのみ)

Twitter禁しようとして、hostsファイルいじるのもあれなのでルータでパケット破棄するようにしてみました。 twitter.comをnslookupして出てきたIPアドレスをルータのフィルタ設定に入れてみたけどなぜか繋がる。 小一時間悩んだ末IPアドレス複数あることが判…