高専カンファレンス5周年記念パーティ参加したよ。ムービー制作後記とか

http://kosenconf.github.io/5th-anniversary/

行きました。楽しかった。気づいたらもう10日も経っていたのでいい加減書きます。
とりとめの無い感じで書いて行きます。

やるんですか!?と突っ込んだこと

開催前、音沙汰がなかったのでMLで突っ込んでしまいました。(まさかじゅーんさんから当日取り上げられるとは思ってもいなかったw)
今思えば杞憂だったようです。じゅーんさん、いがいがさん素敵な企画ありがとうございました。

011naganoの思い出

http://kosenconf.jp/?%E9%AB%98%E5%B0%82%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%20in%20%E9%95%B7%E9%87%8E
そういえば実行委員長やっていました。配信にすごく力入れたとか良かったところはいっぱいあるのですが、
個人的に一番印象に残っているのは基調講演ですね。
動画はあがってないのですが、スライド資料があがっているので見たこと無い人は必見です。
http://www.slideshare.net/YusukeIto/in-robocup

5周年記念ムービー作った話

5周年をどうやってお祝いしようか考えたとき、映像での表現が自分に一番合ってると思い、ムービー作りました。
楽しんでいただけたようで何よりです。写真お借りしたみなさまありがとうございました。

制作後記

ムービーと言ってもスライドショーのような感じで写真をパラパラ切り替えるだけの簡単なもので、
すぐできるかなーと思っていたのですが…完全に作業時間の見積もりが甘かったです。
1ヶ月前に制作宣言して、2週間前にやっと曲が決定して6分30秒。当日の朝に完徹して完成するも、
動画書き出しがなかなかできず肝を冷やしました。

過去の開催の写真を収集する作業は懐かしい気持ちになったり、どの写真を使おうか悩んだりして楽しかったです。
その反面、とにかく量をこなさないといけなかったので苦労しました。
写真をクローリングするスクリプトを書こうかとも思いましたがうまくいく保証もないので、
ひたすら手作業で素材として使えそうな写真を落とす人力BOTと化しました。
もっと早くから着手できていれば、各開催の委員長に協力を仰ぐなどできたかもしれませんが、時既にお寿司。。。

すべての開催をいれることができなかったのも心残りなので、
全部追加して写真のクレジットも許可もらえたらWeb公開したいですね。
地方開催など、写真が見つからないこともあったので、「この開催の写真を探しています!」みたいな感じでMLに投げようと思います。

だいたい200枚以上の写真を使用しました。おそらく1000枚以上は見たんですが、写真撮ってWebに残すのは大事だなーと思いました。
あんなことあったなーとしみじみ思えて、いろんな開催が夢ではなかったことが実感できるというか。
また、行ったこと無い開催も写真見るだけで楽しさが伝わってきました。

技術的なところ

BitbucketでIssueを作っては消化し…を繰り返して作りました。あんまり動画制作でバージョン管理してる例を聞いたことがないのですが、安心できますね。バージョン管理してなかったら死んでました。

今回Flashで動画を作っていたのですが、大量のテキスト作成や画像のライブラリ取り込みなどは
JSFLと呼ばれるスクリプトで一括作成しました。この自動化スクリプトの作成もけっこう時間がかかり、
「手作業でやったほうが実は早いかも…」と思うこともしばしば。
モチベーション維持のためにスクリプト書いているところもありましたが、
切羽詰まった状況では泥臭く手作業でやる決断も必要だと思いました。

名刺に香りをつけるライフハック

FNCTの子に名刺を渡しところ、「いい匂いがする!」と言われた。なぜかなと思ったら、
名刺とアロマオイルを同じ場所に保管していたせいでした。

5年間

ついこの間まで高専1,2年だと思っていた人がいつの間にか成人してお酒飲めるようになって、就職して働き始めてるとか時の流れって怖いですね。

5年後、このコミュニティがどうなっているか想像もつかないですが、またこうやって楽しく集まれたらいいなと思います。
IMG_2475
(写真:おびなたさん)
DSC_2705.JPG
(写真:かわたそさん)