2009年を振り返ってみる

振り返ります

振り返ると就活に力を費やし、いろんなところに行ってきたと思います。

各月を振り返って
  • 1月
  • 2月
    • 学校:レポートの嵐 精神をすり減らした。
    • 就活:会社説明会に参加
  • 3月
    • 就活:ES提出
    • バイト:某社でバイトと面接 突然の誘いでびっくりするなど。いろんな人と会った。ここでの出会いが自分を見つめ直すいいきっかけになったと思う。
  • 4月
    • 就活:筆記試験とWebテスト 筆記試験は2chのソースを信じたら全く違っていて拍子抜けした。
    • オフ:Flasherスーツオフ 楽しかった。
    • 学校:卒研スタート
    • 就活:一次面接 前日に応用情報技術者の試験があったけどそれどころじゃなかった。応用情報は結局取れませんでした^q^
    • 就活:某社から内定 NNTから脱出して一安心。
  • 5月
    • 就活:二次面接 GWとかぶっていたので観光するなど。
    • イベント:Make Tokyo 03 を見てきた。
    • 就活:最終面接、最終通過 自分でもまぐれとしか言いようがない。嬉しかった。
  • 6月
    • 就活:健康診断など
    • 学校:定期試験 就活終わってやる気が出ず散々な結果に。
  • 7月
  • 8月
    • イベント:91-confで発表してきた。
    • オフ:高専クラスタと会うなど
    • イベント:セプキャン セキュリティクラスのバイナリ解析組参加 最高の環境で勉強できた。
    • イベント:Animelo Summer Live 2009 行った。初ライブだったが楽しめた。
  • 9月
  • 10月
    • 就活:内定式 懇親会でお酒の怖さを知る。
    • 学校:文化祭 当日までに1週間で映像制作するタスクがあってきつかった。最初はマッチムーブで何か作ろうとしていたけど断念。インフルエンザで規模縮小で消化不良で終わった。
  • 11月
    • イベント:高専カンファレンス 2009秋 in 東京 に参加してLT発表。200人を前にする発表はいい経験になった。
    • 学校:卒研がだいたいできあがる。
    • その他:簡単なBotを作った。
  • 12月
    • 学校:定期試験 ぼちぼちできた。
    • イベント:高専カンファレンス in 長野の実行代表をする。タスクが一杯&体調不良でかなりまいった。無事開催できてよかった。
    • 成人した。
    • イベント:91-confに参加。

こうやってみるとちょっと視野・行動範囲が狭い気がします。アウトプットが少なかったのもマイナスですね。
あとリアルとネットの距離が近づいてますね。Twitterこわい。

2009年の課題を振り返って

2008年を振り返る - \アオシバ状態!/から

  • リアルタイムのコミュニケーション能力を上げる
    • ○ 2008年よりも考えてしゃべるようになってきたし、人見知りも少なくなったと思う。
  • 勉強会などに積極的に参加
    • ◎ セプキャン効果が大きい。ちょっと分野が偏ってる気がするけど地方だからこれだけ参加できれば十分かな。
  • プログラミング技術の向上
    • ○ 卒研でやりたいことができてそこそこ満足 RailsFlexが少しわかってきた。
  • とにかく知識量を増やす
    • △ 本があまり読めなかった。積ん読本がたくさんできた。
2010年の課題
  • 卒業する
  • ハングリーに行動する
  • 頭よりも手を動かす
  • リア充になる
  • 海外行く