2010年振り返り

いまさらですが、2010年の出来事を振り返りました。
4月からは日記を毎日付けているので、思考の変化なども振り返ったり。

振り返りに使った道具
詳細
  • 1月
    • 思考:最近は進路も決まったし落ち着いてきたというか何事にも無関心になってきているようでこわい
    • 他:Mindmapを始める
    • 買い物:Kindle DXを買う
    • 学校:1月末に卒業研究発表会。何回も練習して、スライドも用意に用意を重ねた。一時期はプログラムが出来ていなかったが本気出したらなんとかなった。
  • 2月
    • Twitterの投稿数が増えてきた。
    • 学校:最後の課題&レポートラッシュ
    • 学校:卒業論文提出。締切間際は死に物狂いで書いた。あらかじめ資料を調べておくことの大切さを知った。あと、研究は論文を書きながら実験を進めてたほうがいいと知った。
    • 学校:学年末試験。ほとんど1日1教科なので余裕だった。しかしあとで控える再試のための勉強を並列で行っているため心休まる時間はなかった。
    • 会社:課題をやる。相変わらず作文が苦手だと思い知らされる。
  • 3月
    • 学校:再試簡単すぎて卒業確定してほっとする。
    • 学校:卒業旅行 ただし地元なので歩いて10分ほどのところだったw
    • 学校:卒業式&謝恩会。5年間、楽しい高専生活だった。
    • 生活:引越し 長野→京都。 最初の頃はネット契約してなかったので情報源がラジオだった。
    • 会社:内定者勉強会
  • 4月
  • 5月
    • オフ:関西のFlashクラスタとOFF スマブラ、昔のFlash鑑賞会
    • 会社:新人芸の練習、新歓など。 いろいろ部活に入る。
    • 生活:ランニングを習慣付けようとするも失敗。眠気をこらえる毎日。
    • 会社:配属決定。
    • 買い物:電動シェーバー、空気清浄機 等
  • 6月
    • 会社:社員旅行。新人芸うけてよかった。
    • 会社:仕事の量が少なく逆に不安になる。
    • 思考:もしかして俺って天然なのでは?
    • オフ:高専クラスタ2名とちょっと食事するなど
    • 買い物:iPhone4, 扇風機, 炊飯器, クック膳 等
  • 7月
    • 仕事:研修など。初めて残業する。
    • イベント:高専カンファレンス in 奈良 参加。
    • 思考:関西のツッコミに慣れていなくて、ちょっと凹んだりした。
    • オフ:関西の高専クラスタで梅田にてオフ
    • 生活:iPhoneに完全移行 moudameda.jpドメイン取得
    • 買い物:本棚, TVラック 等
  • 8月
    • イベント:高専カンファレンス in 石川 参加。ハルヒコス…。
    • オフ:宇治花火
    • 会社:夏休みなど
    • 生活:帰省、高専の同窓会、成人式。 昔の友人と再会して楽しかった。
    • 生活:Kindle 修理。 Amazon.comのサポートと英語で話したが全くわからなくて詰むかと思った。
    • 買い物:めがね
  • 9月
    • 仕事:勤務地変わる
    • イベント:FRENZ 久々に映像で感動した。特にネットで公開できない作品が見れてよかった。
    • オフ:職人さんとAYA Cafeで話すなど。 ギークハウス東日本橋を訪問。
    • 生活:ActionScriptをちょっと触る
    • オフ:高専クラスタと大阪で焼肉
    • 生活:合宿。伊勢に行きました。
  • 10月
    • イベント:高専カンファレンス 2010秋 in 東京 参加&アンカンファレンス発表
    • オフ:CGアニメコンテスト。二条にて。いい刺激を受けた。
    • 制作:Reel作った。
    • 勉強:応用情報技術者試験。 勉強時間の割に成果が出た。結果は午前も午後も8割取れて合格。
    • 仕事:コミュニケーション不足を感じる。
    • イベント:高専カンファレンス in 京都 のミーティング。その後MASHUP AWARDSの懇親会に参加してモチベーション上がった。
    • オフ:宅飲みするなど。
  • 11月
    • イベント:芋煮会
    • 生活:風邪引いた
    • 制作:GAEを少し触る。
    • 仕事:ためになる話を聞いた。
    • イベント:高専カンファレンス in 京都 運営した。テーマは 起業 ということで、いままで意識していなかった起業に興味をもつようになった。
    • オフ:宅飲み、ゲームなど
    • 他:EvertnoteでGTDをStart
    • オフ:1129の日なので焼肉
    • 思考:いかに後出しジャンケンされないように対策をしておくか
  • 12月
    • オフ:京都でうなだれる会に参加。久々にカラオケするなど。
    • 思考:人生について考える。"人生の意義"をWikipediaで調べるほど
    • 仕事:忘年会の幹事やった。
    • 仕事:ボーナス入った。
    • イベント:高専カンファレンス in 沼津 参加。 お寿司おいしかった。
    • オフ:東京で高専89飲み。
    • 他:免許更新
    • オフ:箱忘年会。ほとんど知らないコミュニティに飛び込んでいった。楽しかった。
    • オフ:g91関西忘年会。
    • イベント:中学校の同級生と忘年会
2010年の課題を振り返って

2009年を振り返ってみる - \アオシバ状態!/ から

  • 卒業する
    • ◎卒業できた
  • ハングリーに行動する
    • ◯社会人になってから金銭的余裕ができて、オフやイベントに参加しやすくなった。 スポーツなども積極的にやれた。
  • 頭よりも手を動かす
    • △継続してやる勉強などは手がつかなかった。イベントなどに行くのは活発的だったが…。
  • リア充になる
    • ×なれなかった。なろうとする努力はしていたが、そこまで本気にやっていなかった。
  • 海外行く
    • ×行けなかった。(これは2011年で達成することになる。)
2011年の課題

もう4分の1が過ぎていますが、今年の課題ということで…。

  • マイナス面の改善
    • リア充になる
    • コミュニケーション能力の向上
  • プラス面を伸ばす
    • Outputの増加(特に思考)
    • 制作活動する