JFreeChartのXYSeriesでソートされるのを防ぐ

JFreeChartを使ってグラフを描いていたのですがはまった問題があったのでメモしておきます。

xy座標に円を線で結ぶはずのプログラムを書いてみたところ、こうなった。

線だけなのになぜか塗りになっている!?
塗りや線のオプションに問題がると思いじってみても、結局変わらず。
そして刻み幅を大きくしてみると、折れ線グラフになるように追加していったデータがx座標でご丁寧にソートされているみたい。

で、ソートさせないようにするためにいろいろ探した結果、XYSeriesにあった!データのモデルを管理しているところだから当然っちゃあ当然ですね。ずっと表示部分に問題があるかと思っていたのでつまずきました。
XYSeries

XYSeries(Comparable key, boolean autoSort)

このautoSortをfalseにしてやると、できました。めでたしめでたし。

ライブラリを使うと便利ですがクラス構造を理解してからでないと後で苦労しますね。トホホ…。